「 2017年07月 」一覧

下着と部屋着いつ手放す?気持ちよく着まわすための管理法【無印良品】

下着と部屋着いつ手放す?気持ちよく着まわすための管理法【無印良品】

下着や部屋着の手持ち数や手放すタイミングを決めています。下着や部屋着について、どんなふうに管理したら、気持ちよく&効率よく回していけるのかを考えています。

記事を読む

子どものくつのにおいは過炭酸ナトリウムで簡単スッキリ【ナチュラルクリーニング】大人の自由研究

子どものくつのにおいは過炭酸ナトリウムで簡単スッキリ【ナチュラルクリーニング】大人の自由研究

気になる子どものくつのにおい。過炭酸ナトリウムを使い、ナチュラル&簡単にスッキリさせる方法です。

記事を読む

通勤時間はスポーツだ!という発想の転換

通勤時間はスポーツだ!という発想の転換

通勤時間はスポーツの時間と考えると、楽しく体力をつけられます。通勤スポーツでどんなお得があるかまとめてみました。

記事を読む

4歳の誕生日にレゴクラシックをプレゼント。お片づけマットは期待以上に使える!

4歳の誕生日にレゴクラシックをプレゼント。お片づけマットは期待以上に使える!

今回は、4歳の息子にレゴクラシックをプレゼントしたよーというお話です。散らかるブロックのお片づけ事情についてもレポートしたいと思います。

記事を読む

とうもろこしの茹で方【改訂版】もっと簡単に手間なく♪時間がたってもシワシワにならない裏技

とうもろこしの茹で方【改訂版】もっと簡単に手間なく♪時間がたってもシワシワにならない裏技

とうもころし…じゃなかった、とうもろこしがおいしい季節ですね。 (トトロのメイちゃんみたいに、わが家の長男もとうもころし!と言ったとき...

記事を読む

お家に感謝しながらこなす週末のルーチンおそうじ。最適なのは1番身近なアノ道具でした

お家に感謝しながらこなす週末のルーチンおそうじ。最適なのは1番身近なアノ道具でした

週末はお家をリセットすべく、平日できない家事をしています。そんなとき、1番身近で意外なアレが蛇口や床のそうじに役立ち、大切なことに気づくスイッチになったよーというお話です。

記事を読む

身につけたい読書習慣。深呼吸みたいにアウトプットしたらインプットしたくなった

身につけたい読書習慣。深呼吸みたいにアウトプットしたらインプットしたくなった

読書習慣を身につけたい!そのためにこんなこと心がけてるよーというお話です。

記事を読む

小さい子どもと夏のゆるキャンプ=ユルンピングのススメ。あってよかった7つのアイテム【塩原グリーンビレッジ】

小さい子どもと夏のゆるキャンプ=ユルンピングのススメ。あってよかった7つのアイテム【塩原グリーンビレッジ】

7月の連休を利用して、今回も塩原グリーンビレッジにいってきました。3歳&1歳の子連れゆる夏キャンプにもっていってよかったアイテムをご紹介したいと思います。

記事を読む

アロマオイル【シトロネラ】で手作り虫よけブレスレット。夏の虫対策。

アロマオイル【シトロネラ】で手作り虫よけブレスレット。夏の虫対策。

この季節、わが家の週末の定番は庭でブルーベリー狩り。 お庭で遊ぶとき、気になるのが虫刺され。 なるべくナチュラルに虫刺さ...

記事を読む

カウンター下に絵本収納。子どもと絵本とテレビと私。

カウンター下に絵本収納。子どもと絵本とテレビと私。

みなさんのお子さんは絵本好きですか? 小さな子どもが絵本を読む姿、かわいいですよね。 実は、わが家の子どもの本棚、へんぴ...

記事を読む