身だしなみのこと

【少ない服で上手に着回し】秋はプチプラ&羽織もので春夏の服にちょい足しを楽しみます【ワーママ通勤服】

まだまだ暑い日が続きますが、

なんとなーく『秋』っぽい空気を感じる今日この頃。

お盆を過ぎると、こよみの上では秋となります。

私の秋の楽しみは、おいしいものを食べること!

…は、もちろんですが。

 

秋はおしゃれが楽しい季節。

自然も、街も『秋ぽいシックな色』があふれて、おしゃれしてでかけたいなー♪

という気持ちでわくわく。

実際は、通勤服がメインなんですけどね^^;

 

さらに今年になって、初めてパーソナルカラー診断を受けたところ、

まさかの『オータム』判定だったのもあり、ますます秋が大好きになりそうです。

パーソナルカラー診断の結果が意外すぎる秋【オータム】でした。自分を認めることの大切さとむずかしさの狭間で。ずっと前からやってみたかったけど、なかなかできていなかったことを最近やっと経験することができました。 それは、パーソナルカラー診断...

少数精鋭で着回すと…

昨年から、服の数をぐーんと減らし、管理できる量だけもつようになりました。

育休明けの通勤服は春色でモチベーションUP!子育て中のクローゼット事情。こんにちは。 2017年5月から職場復帰がまっているマイミです。 育休中は毎日デニムとカットソー&コットンニットを着まわして...

 

自分で把握できないほど服をもっていたころは、

 

「服を整理しなくちゃ…」

「本当にお気に入りの服がない」

「タンスのこやしなんて、もったいないことしちゃってるな…」

 

といったことが、無意識に心のどこかにひっかかり、

クローゼットをあけるたびにモヤモヤしていた気がします。

 

少数精鋭の服でシンプルに着まわす

と、毎朝の服選びがとっても快適です。

そして、シーズンごとによーくよく厳選して服を買うので、ムダが少なく、費用も最小限ですむというメリットも。

バーゲンなどの価格に流されず、本当に自分が気に入ったものを買うようにしているので、

「安いから、とりあえず買っとくか!」

がなくなりました。

 

その結果、「買ったけど着ない=タンスのこやし」が激減。

そして、心のモヤモヤもすっきりです。

 

ちなみに、夏はこんな感じで着まわしていました~。

最近気になる【KOE】で夏服をアップデート。夏らしく、いさぎよく。最近、ムシムシと本格的に暑い日が増えてきましたね〜。 ユニクロや無印などシンプルで機能的な服が好きな私ですが、またひとついいなぁと...

秋服は悩ましい

店頭に秋服が並び始め、私も秋服を意識し始めました。

 

4歳&1歳の息子たちの保育園送り迎えや、デスクワーク、そして長い通勤時間を考えると、

今はシンプルでカジュアルすぎず、きれいめすぎず…なテイストを目標にしています。

でもトレンドはほどよく取り入れたい

 

ちなみに、私のファッション情報源は、LOCARIなどの情報サイト、

および、シンプル&プチプラでお世話になりまくっているユニクロ&GUのサイト、

きれいめな通勤スタイルをかなえるスタイルデリのサイト…などなどです。

 

秋服のトレンドをチェックしながら、

「秋服まとめて買っちゃおうかな!?」

なーんて考えも浮かんだんですが。

 

ちょっと、まったー!

 

そういえば毎年、秋は着こなしに迷ってたっけ。

寒暖差もあるし、気付けばけっこう寒くなってなかった?

がんばって買った秋服も、すぐ着られなくなってたような。

今年は、そういうムダをなくしたい。

 

…というわけで。

まず、春夏に使っていたアイテムで、秋も続投するものを決めました。

ボトムス

ボトムスは、この2点ともGU。

黒のワイドめセンタープレスのパンツは2014年度、

カーキのスカンツ(スカートみたいにみえるワイドパンツ)は2016年度に買ったもの。

カーキは夏っぽくも、秋っぽくも着こなせるので、大好きな色です。

お気に入りすぎて、最近は週2ずつくらい着て、がんがん洗濯してます。

でも全然へこたれない!

優秀です!

 

シャツ

そして、トップスは大好きなシャツ。

ジムフレックスのオックスフォードシャツと、

スタイルデリのシンプルな白シャツ(現在は販売されていないようです。似ているものはこんな感じ)。

基本的なアイテムなので、長く使うことを視野にいれて。

私としては、勇気をだして買うお値段なのですが、質のよいものを選びました。

この2点は、お値段を裏切らない、イイ仕事してくれています。

 

by カエレバ

 

ワンピース

スタイルデリといえば、代名詞のようなこのワンピース。

すぽっと着るだけで、着やせするし、とにかく大活躍なので、

もちろん秋も続投です。

今はこのタイプが売り切れですが、大人気なので、今後また販売されるんではないかな~と勝手に期待しています。

スタイルデリの他のワンピースはこちらです。

 

▽月曜日はワンピースに決めています

月曜日の通勤服はワンピース。定番化すると朝の時間と心に余裕がもてますおはようございます。 月曜日の朝、いかがおすごしでしょうか? 私は毎週末があっという間すぎて、日曜の夜寝る前に、 ...

 

夏→秋シフトは羽織もの

…そう!

秋は、春夏ワードローブに秋っぽカーディガンを羽織ることで、

服を買いすぎることなくいけます。

カーディガン

もう少し寒くなってきたら、秋色のカーディガンを羽織っていきたいです。

こちらは、夏シーズン買ったものの、暑すぎて出番の少なかった無印のカーディガン。

秋はガンガン使っていきたいと思います。

春にお気に入りだった無印の空色のカーディガンも。

 

トレンドはプチプラで取り入れる

今年の流行りもおさえておきたいときは、プチプラで取り入れるようにしています。

 

今回はGUで、ぴーん!ときたブラウスとパンツに出会えました。

引き続き、そでにフリルなどのあるものや、ボタニカルな柄物などがトレンド。

大好きなラベンダー色の花柄ブラウスにひとめぼれしちゃいました♡

ベージュっぽい生地なので、秋っぽく着られて、パーソナルカラーオータムの私でも着やすいはず。

 

そして、グレンチェックなどマニッシュな、ちょっとクールな着こなしも流行のきざし。

ワイドパンツはカーキのスカンツがあるので…お仕事にも着やすい、テーパードパンツにしました。

まとめ

服をなるべく増やしたくない。

でも、しっかり秋の気分も楽しみたい!

 

そんな願いを叶えるために、こんな着こなしがオススメです。

  • 春夏服に秋っぽい羽織りものを取り入れる
  • プチプラブランドをじょうずに味方につけて、適度にトレンドを

まだまだ暑いので、寒くなってきた頃のことはなかなか想像しにくいものです。

タンスのこやしにしないためにも、すべて秋物ー!とあせらず、

少しずつお気に入りをみつけて取り入れていきたいと考えています。

 

それでは、心晴れる1日を:)



Twitterでは、ブログに書ききれないアレコレ(思うこと・子育て&くらしのアイディア・ほっこり&くすっと案件)を日々つぶやいています。

フォロー&シェアで同じ思いのあなたとつながれたら…うれしいです☺︎

\マイミとつながってみる?/
 
ABOUT ME
マイミ
マイミ
30代なかばの会社員。マイナス思考になりやすいけど、考え方を少しずつ見直したり、生活を工夫したりして、家族みんながハッピーになれる生き方を模索中。ポジ夫(スーパーポジティブな夫。アラフォー)と、3人のやんちゃ男子(6歳、3歳、0歳)と一緒に、小さな一軒家でくらしています。趣味は思考アウトプット、料理、おさんぽ、空をながめること。時々、noteでエッセイも書いています→https://note.mu/maimizuki_09mu17

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください