《景品表示法に基づく表記》このブログ記事には商品プロモーションを含む場合があります。

つれづれなるエッセイ

ブログを始めて1カ月。アウトプットの大切さ。ポジティブな記事はポジティブ思考を生む。

今日でブログをはじめてちょうど1カ月になります。

節目として、思うことを書いてみたいと思います。

 

やってみたかったことを始められた。

以前からずっとやってみたかったブログ。

いろいろな方が、ご自身の考えや生活、趣味のことなどをブログに書いているのを読んできて、読むだけじゃなく自分も書いてみたいと思っていました。

でも、日記や手帳など、いつも3日坊主の私…。

ブログをはじめても、続かないかもしれない。

だったらやらない方がいいかな…とずっとぐずぐずしていました。

でも、2人目の育休もあとわずか。

ブログを始めるなら今しかないかも…と思いました。

続かなくてもいいから、とりあえずはじめてみよう!

そして、とりあえずは1カ月、続けることができています。

記事数はこの記事を入れて22と、毎日とはいかなかったけれど。

3日以上続けられていることにちょっとびっくり(笑)

「やりたかったけど、できないと思ってたこと」を実現できたことが、小さな自信へとつながりました。

今後も折れることなく、コツコツと積み重ねていきたいと思います。

 

アウトプットの大事さを再確認。

そもそも、ずっとブログをやってみたかった理由の1つに、「アウトプットしたかった」というのもあります。

特に子どもがうまれて、育休明けからは、毎日が激動。

自分の時間はほぼなくて、なんだか自分を見失っていた感がありました。

でも、子どものひとことに感心させられたり、成長に感動したり、叱りすぎて凹んだり、こどもの笑顔に癒されたり…。

「いま」しかない、貴重な時間。

何も残さず、感じたことを忘れていってしまうのは本当もったいない。

そんな毎日の中で動いた心を、ちゃんと書き留めたいと思いました。

そして、家族と過ごす時間をよりよくするために、自分ができること。

それは、家族とのかかわりや生活をよくするアイディアだったり。

自分の気持ちをコントロールして、より気持ちよく暮らすための方法だったり。

そんな、生活の中でうまれるひらめきの種を大事にして。

じっくり考えたり、試したりしたことを書いてみたいと思いました。

そういう種がいくつも心の中で育って、アウトプットする場を探し求めていたんだと思います。

 

アウトプットすることで自分を客観的にみられるようになった。

考えていたことを文章にするのは、とてもむずかしいです。

でも、これまで頭で熟成させてきた思いを書き表していくと、心が軽くなっていくのを感じます。

なんだか、出口をさがしていたアイディアたちが成仏したみたいな。

反対に、話が意外な方向に向かっていくのもまたおもしろくて。

そうやって書いていくうちに、自分の意外な一面を発見したり。

また、ちがった方向性のアイディアもみつけたり。

マインドマップみたいな効果もあるのかもしれません。

ポジティブなことを書いていると、ポジティブ思考をよぶ。

ブログのテーマとして、「ネガティブ思考で弱い自分とちゃんと向き合う」というのがあります。

これは、私の人生のテーマといっても過言でないのですが、これまでなんだかんだと逃げてたところがあって。

けど、この機会だ、ちゃんと向き合おう。

弱い自分も認めて、受け入れて、あわよくばポジティブな自分になっちゃおう!

と、そんな勢いで書いています。

この1カ月、ポジティブになれるアイディアだったり、自分がハッピーになれることを中心に記事を書いているのですが、そうすると本当にしあわせな気持ちになれて。

ポジティブな夫(ポジ夫)に言わすと、私はかなり重症なネガティブ思考の持ち主なので、脳のシナプスがネガティブな回路をつくってしまっていると思われます。

が、この1カ月で、すでにかなり脳の構造?に変化があるような気がしています。

 

今後にむけて。

今後も、ポジティブになれる記事を中心に書いていきます。

そして、やりたいと思っていることを、思っているだけにしないで、実行していきたいです。

アウトプットすることの大事さにも気づいた1カ月でしたが、インプットもまだまだ足りないなと感じる日々です。

本などからのインプットも大切にするべく、自分の時間をつくれるように工夫を続けていきます。

さらに、日々の生活の中でふと気づいたことや、身のまわりの大切なひとたちとのかかわりから得たことなども立派なインプットだと感じるので。

いろいろな面で、インプットとアウトプットを充実させて、ブログにも反映していきます。

 

それでは、今日も心晴れる1日を:)



Twitterでは、ブログに書ききれないアレコレ(思うこと・子育て&くらしのアイディア・ほっこり&くすっと案件)を日々つぶやいています。

フォロー&シェアで同じ思いのあなたとつながれたら…うれしいです☺︎

\マイミとつながってみる?/
 
ABOUT ME
マイミ
1983年うまれ。薬学部出身、ふつーのデスクワーク会社員。考え方や生活を見直して、家族みんなの心と体を整えたいと日々模索中。スーパーポジティブな夫と、3人のやんちゃ男子(10歳、7歳、4歳)と小さな一軒家でくらしています。趣味はカフェでのんびり、おさんぽ、空をながめること。このブログでは、3人男子育て、時短ワーママ経験から得た情報を共有しています。あなたの心も晴れますように☀︎

POSTED COMMENT

  1. たまひろ より:

    マイミさん、はじめまして!
    以前からブログ拝見させていただいていました^^
    私も同じワーキングマザーで、2歳の息子がいます。

    アウトプットの大切さ、私も最近よく思い知らされています。
    自分が考えてきたこと、大切に価値観などを記録に残すことって、素敵なことですよね。

    これからも応援しております!

    • マイミ より:

      たまひろさん

      コメントありがとうございます♪
      マイミです。
      たまひろさんも、小さいお子さんのママさんで、ワーキングマザーさんなんですね〜!
      同じような立場でブログを読んでくださっているのを知り、とてもうれしく思います。いつもありがとうございます。

      最近は、インプットするにもアウトプットするにもなかなか時間がとれずもどかしいです。でも子どもとの時間もかけがえないものですもんね。バランスがむずかしいです。

      ブログも拙い文章ですが、今後もお時間ありましたらぜひ遊びにきてくださいね☆よろしくお願いします。

      • たまひろ より:

        分かります!分かります!
        インプットもアウトプットもしたいのに、時間をとれないもどかしさ…私も一緒です。

        マイミさんの文章、共感できることがたくさんあって、私は大好きです(^^)
        また来ますね!

たまひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください