《景品表示法に基づく表記》このブログ記事には商品プロモーションを含む場合があります。

ラクするシンプルな暮らし

特別な日のお祝いは、とっておきの食器でおめでとう【イッタラ/カステへルミ】|二男5歳のバースデーケーキ

二男の誕生日が近いので、3連休にお祝いしました。

 

5歳になる二男の希望で午前中はみんなで公園遊び。

ソフトフリスビー投げてます。すごいポーズ。

その後、焼き肉をして、午後はいつものケーキ屋さんにでかけたのですが、あまりケーキの種類が残っておらず…

去年もお世話になったもうひとつのケーキ屋さんに行くことになりました。

 

二男が、カットケーキがいいなと言うので、それぞれ好きなカットケーキを選んで、二男用には「5」の形の黄色いロウソクと、ピカチュウのシャンメリーも購入。

今年は「お砂糖の動物はいらないよ」って言っていたので、二男も成長したなぁと感慨深い…と、同時にちょっとさみしいなと思ったり。

このケーキ屋さんは、いつものケーキ屋さんよりもずいぶん良心的なお値段なので、調子に乗って6個もケーキを買ったんだけど、それでもお安い。もういっそ、こちらを定番にしようかと思ってしまいました。

特別な日はとっておきなキラキラの食器を使いたい

いつもはイッタラのティーマシリーズをスタメン食器として日常的に使っています。

シンプルで使いやすく洗いやすい形、少しくすんだやさしいパステルカラー(ダスティカラーというのか?)。

大好きな食器なので毎日、毎食、ときめきを与えてくれています。

スタメン食器を【iittala】のお皿でそろえたらQOLが凄まじくUPしました【イッタラTeema編】 わが家は共働きでやんちゃざかりの3人息子を育てています。 なかなかマイペースで食卓につかない長男(6)、お手伝いが楽しいけれど少...

 

でも、特別な日には、特別なときめきもほしくなるもの。

そんなときは、イッタラ の カステヘルミ プレート (17cm )を使います。

ティーマシリーズよりは頻度は少ないけれど、主に使いどころは、誕生日などケーキを食べるとき、それから来客時。

最近はめっきり来客はなくなりましたが…

普段からお誕生日などのお祝い、ちょっとリッチな気分にひたりたいお茶の時間などに使うと充実感がちがう気がします。

 

本当は、ティーマと同じくらい使う予定だったのですが、食洗機が使えるほど丈夫とはいえ、やはりガラス。子どもたちに何個か割られてしまい、ちょっと弱気に…(笑)

ということで、今のところティーマよりは使用頻度は低めですが、子どもたちが大きくなってきたらもう少し頻度をあげていきたいな~。

 

話がそれましたが、今回の誕生日のケーキたち。

カステへルミのお皿にひとつずつ盛りつけました。

わが家にあるのは、クリアとアクアという色。

息子たちはいつもアクアを選びます。

今回のケーキ屋さんはお手頃価格だったので、二男には特別2個。

私はクリアの方でショートケーキをいただきました。

カステへルミというのはフィンランドの言葉でという意味だそうで、きらきら光る朝露みたいな模様が美しいです。

家族と一緒に、大好きな美しいお皿で食べるケーキは格別でした。

 

じろちゃん、お誕生日おめでとう!

(三男はお昼寝中…)

5歳でがんばりたいことは、「足が速くなりたい!」だそうです。

がんばれ〜!

さいごに

イッタラのカステヘルミはガラス製ですが、食洗機が使えるのもポイント高いです。

お祝いのパーティーでは出し惜しみせずにお皿を使いたいし、片付けは楽にすませたいですもんね〜。

息子たちがもう少し成長したら、カステヘルミの登場回数も増やしていきたいなぁ。

 

それでは今日も心晴れる1日を:)

 

▽イッタラ/カステへルミプレート、こちらでお手頃価格で購入しました。



Twitterでは、ブログに書ききれないアレコレ(思うこと・子育て&くらしのアイディア・ほっこり&くすっと案件)を日々つぶやいています。

フォロー&シェアで同じ思いのあなたとつながれたら…うれしいです☺︎

\マイミとつながってみる?/
 
ABOUT ME
マイミ
1983年うまれ。薬学部出身、ふつーのデスクワーク会社員。考え方や生活を見直して、家族みんなの心と体を整えたいと日々模索中。スーパーポジティブな夫と、3人のやんちゃ男子(10歳、7歳、4歳)と小さな一軒家でくらしています。趣味はカフェでのんびり、おさんぽ、空をながめること。このブログでは、3人男子育て、時短ワーママ経験から得た情報を共有しています。あなたの心も晴れますように☀︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください