《景品表示法に基づく表記》このブログ記事には商品プロモーションを含む場合があります。

ラクするシンプルな暮らし

【宇津木式スキンケア】色付きファンデをやめてルースパウダーにスイッチ。メイクは7アイテムに

∞∞∞∞∞∞∞

宇津木式スキンケアを始めて5年目になります。

宇津木式スキンケアとは…

皮膚科医の宇津木龍一さん考案のシンプルスキンケア。洗顔は水のみで化粧水、クリームなどのいわゆる「スキンケア用品」は何もつけないのが基本。

【宇津木式スキンケア】続けて丸4年の経過と現状と今後についてこんにちは~ 男子3人育児奮闘中のマイミ(@maimi_cocohare)です。 このブログを続けてきて、3年半ほど...

 

肌の調子がよくなり、最終的にはメイクも必要なくなるひともいるそうなのですが、私は多少のメイクで楽しみたい派。

宇津木式スキンケアでは、

メイクはしてもよいけど、なるべく石けんでオフできるもの、リキッド系ではなくパウダリー推奨

ということになっています。

私はどうしても毛穴が気になるので、これまで外出時は色つきのパウダリーファンデーションを使ってきました。

色つきファンデをやめたわけ

ところがちょっと前に、不注意でコンパクトを落としてしまい、あと少し残っていたパウダリーファンデーションがバラバラに…。

悲しみとともに、ファンデーションにはさよならを告げ…

思い切って色のついていないルースパウダーだけで過ごしてみることにしたのでした。

 

これは、夏に日焼け止めとして使っていたMIMCのルースパウダー。(現在は色付きルースパウダーしかないみたいです…)

ETVOSのブラシでくるくると、気になる毛穴にはとんとんとつけます。

このご時世になりファンデがマスクにつくのが気になっていたのも、色付きファンデをやめたかった理由のひとつです。

 

以前は、

肌の面積が1番広いんだから、ちゃんとした肌でいなきゃ

という気持ちがありましたが…

今は外出先ではほぼマスクをしているし、外に出ている顔の面積がかなり少ない。

ファンデを塗るよりポイントメイクした方が心地良さそうだなぁと思うようになって。

その結果、特になにも支障なく過ごせています。

私にとっては、色付きファンデもルースパウダーも、そんなに差がなかったってことですねー。

だったら肌に負担がない方がいい!

メイクアイテムは7つに限定

そんなわけで、メイクをルースパウダーメインにして、チークと軽くアイメイクするのみというポイントメイクに移行したら、メイクアイテムは7つで事足りることになりました。

左から順に、

①唇や肌があまりに乾燥していたら薄くワセリン

②ベースメイク:毛穴用のミネラルイレイザーバーム(白)とルースパウダー(黒)

③ポイントメイク:ハイライト(白)とクリームチーク兼クマ隠し(黒)

④アイメイク:マスカラと眉マスカラ

兼用アイテムで、血色とツヤを意識する

アラフォーになり、ものすごくピンクピンクだったり、アイメイクにド派手な色が乗っているのが似合わなくなってきました(もともとド派手なことはやってなかったつもりだけど)。

メイクのプロではないけど、長年自分の顔に付き合ってきた経験からしてアラフォーに必要なのは、

「顔色、よくないね?疲れてる?」って思われないための血色

そして、ちょこっとの自然なツヤ感

がポイントなんでは?と考えるようになりました。

そんなわけで、最近大活躍なのがこの2つ。

ハイライト(ETVOS)とクリームチーク(MIMC)です。

 

実はハイライトはだいぶ前に買ったもののずっと使っていなかったのですが、最近また使ってみたらなんと使いやすい!

写真だとわかりにくいけど、ごく自然なツヤ。

これを、ルースパウダー後に鼻すじ、ほっぺの高いところ、眉毛の上に軽く乗せます。

さらに私はまぶたの全体に乗せたあと、まぶた中央に重ねてアイシャドー的な感じに使っています。

※現在エトヴォスのこの商品は販売されておらず、同じようなものとして「ミネラルラディアントスキンバーム 」という商品になっていました。

 

クリームチークは、ベースコントロールピンクという色。

私はクマが目立つタイプなんですが、下まぶたにうすくトントンするとクマが自然と隠れるし、

さらにクリームチークとしてほっぺに塗ると、とてもナチュラルに血色がよくなるので手放せない…(私はイエローベースというやつです)。

1年以上使ってるけどなかなかなくならないのでコスパもよろしいかと。

育休中のメイクは最小限で最大限の心地よさを。メイクポーチの中身公開【宇津木式スキンケア】 2018年11月に三男を出産し、現在育休中のマイミです。 育休中とはいえ、ほぼ毎日メイクをしています。 家からほとんど出な...

 

あとはイエス!メイベリンのお湯でオフできるマスカラ。

それから私は眉毛が剛毛の民なので、眉マスカラ(ETVOS)を塗るだけで眉毛書いてる風になれるため、これにてメイク完成です。

 

測ったら5分ほどでメイクが終わりました。

いっそのことメイクやめちゃう?

大学時代は運動系のサークルで活動してたのでガッツリとウォータープルーフのリキッドリーファンデーションを使っていました。

途中、BBクリームなどを経て、二男出産後は宇津木式スキンケアと出会ってパウダリーファンデーションに移行しました。

そしてついに!ルースパウダーに…!

 

ここまでくると、なんかもうどすっぴんでもいいんでは?という考えがもたげてくるのですが…

私がメイクしてるのはどちらかというと、自分のため。

仕事や外出するときは気持ちをスイッチしたい

鏡をみたときがっかりしたくない

という思いもあり、在宅勤務でも軽くメイクはすることが多いです。

何も塗らなくてもいいのでは、とも思うけど、そうするとやっぱりなんかスイッチが入らないんですよね…

この前書いた、マキちゃんメガネで妄想する際にも、実はメガネの下でアイメイクした方が断然テンションが上がります。

【眼鏡市場のCotoriレビュー】メガネでめざす大人な雰囲気|天ないのマキちゃんっぽ眼鏡∞∞∞∞∞∞∞ ちょっと前に、眼鏡を新しくしました。 末っ子に眼鏡を壊されたのもあるけれど、せっかくだから流行りのちょっと大きくてフ...

 

だから逆に、今日は1日家でダラダラするぞ〜という気合いの入った(?)日にはメイクしません。

 

これからも、楽にナチュラルなスキンケアをしつつ、せっけんで落とせるメイクは続けていきたいなぁ。

 

それでは今日も、心晴れるメイクを〜:)

∞∞∞∞∞∞∞

なんにもしない宇津木式スキンケアで人生1番のイイ肌に|これまでの肌変化&肌トラブル、メイク事情をまとめましたこんにちは! 男子3人子育て奮闘中のマイミ(@maimi_cocohare)です。 みなさんは、どんな肌を理想として...


Twitterでは、ブログに書ききれないアレコレ(思うこと・子育て&くらしのアイディア・ほっこり&くすっと案件)を日々つぶやいています。

フォロー&シェアで同じ思いのあなたとつながれたら…うれしいです☺︎

\マイミとつながってみる?/
 
ABOUT ME
マイミ
1983年うまれ。薬学部出身、ふつーのデスクワーク会社員。考え方や生活を見直して、家族みんなの心と体を整えたいと日々模索中。スーパーポジティブな夫と、3人のやんちゃ男子(10歳、7歳、4歳)と小さな一軒家でくらしています。趣味はカフェでのんびり、おさんぽ、空をながめること。このブログでは、3人男子育て、時短ワーママ経験から得た情報を共有しています。あなたの心も晴れますように☀︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください