《景品表示法に基づく表記》このブログ記事には商品プロモーションを含む場合があります。

笑顔になれる むすこ子育て

上ばきは専用ネットで洗濯機におまかせして週末の負担を軽く|【シューズ丸洗いブラッシングネット】の実力

∞∞∞∞∞∞∞

上ばきの、あの黒い汚れ。

あの汚れは一体何なのか?

鉛筆の汚れ?砂の汚れ?

小学校の時からずっと気になっています。

洗っても洗っても、全然落ちない!

 

長男が小学生になり、またこの課題にぶち当たりました。

あらゆる洗剤を試したし、過炭酸ナトリウムにつけ込んでもだめ。

ゴシゴシがんばってこすると、まあまあきれいにはなる。

でも期待したほどではなく、なんていうか、ものすごく虚しくなるというか、労力が報われないというか…。

そんな時、ネットの海をサーフィンしていて見つけたのが

洗濯機で上履きを洗う専用のネット

でした。(即ポチ)

シューズ丸洗いブラッシングネット

普通の洗濯ネットに比べて肉厚で、内側にブラシのような毛がついています。

さっそく上ばきを洗ってみました

長男にはやり方を説明しながら洗います。

初回は、上履き全体をぬらして、固形のウタマロ石鹸をぬりつけてからネットに入れることにしました。

長男がぬりぬりしている間に、ネットを観察。

この毛で落とすのかー。

ぎゅうぎゅうだけど、小1の上ばきなら2足入りました。

でも余裕もって入れた方が、中で動いて汚れをよく落としてくれるかもしれない…。

 

洗濯機の「おまかせコース」で洗い、すすぎ、脱水します。(洗濯機には他の洗濯物は入れず、上ばきのみで洗いました)

洗濯用の洗剤、ワイドハイターも加えました。

【ビフォー】

【アフター】

ゴム部分の名前をぼやかしてるため、ちょっとわかりにくいですが…

確かに先端のゴム部分、ちゃんと白くなってる!

布の部分は多少黒っぽいのは残っているけれど、全体的に白くなりました。

また1週間後に汚して帰ってくるのを考えると、そんなにピッカピカ真っ白でなくてもこんなもんでいい気がしてきた…(あきらめの境地)

もういい、これでいい。いろいろバランス考えるとうちはこれがいい。

 

あ、ちなみに、あまりにお目汚しなので写真は控えましたが、靴裏についてはかなりきれいになりましたよー。

 

あと、2回目は実験的にウタマロ石鹸をぬらずに、洗濯洗剤とワイドハイターのみで洗ったけど仕上がりが変わらなかったので、今はウタマロは使ってません。

さらにハードルが下がりました。

ネットのまま干せる

洗った後は、ネットのまま吊り下げて干すことができます。

※わが家ではなるべく早く乾かしたい&日光による殺菌をねらって、外に平置きして干しています。

自分でできる!を育てる

長男が小学生になりもうすぐ1年。その間、上ばきはなるべく長男が自分の手で洗えるように教えてきたつもりでした。

でもなかなか自分から洗おうとせず、私や夫から強く言われるまで動かず、イヤイヤやる状況。

そりゃそうだ、上ばき洗い、つらいよね。

自分のことは自分でできるように、をモットーにしているのであまり言わずにいたら、結局週末に洗うのを忘れて、2週間同じ動きを履いたりしていたときも…。

 

便利なものが増えている現代。

上履きを手洗いする苦労を知らずに育つのもどうなんだろう?と思ったこともあるけれど…。

私だって洗濯板で洗濯しているわけじゃないし、文明の力に頼ることすべてが悪いこととも思えません。

低学年のうちから、平日はもちろん週末にも宿題がたくさん出て、昔よりだいぶ忙しい現代の子供たち。

上ばき洗いくらいちょっと楽して、その分ゆっくりしたっていいんじゃないかなと思う。

私でさえ手洗いするのはハードルが高いし、あの頑固な汚れはほんとにモチベーション下がるので、子どもはなおさらそうだろうなと感じます。

毎週末、むりやり手洗いさせるのも親の負担が大きい。

洗濯機で上ばきを洗うこと自体、洗濯機が汚れるかな?と一瞬考えたけれど、私はそこまで気にしないことにしました。

親子ともに週末はゆっくり休みたい!

洗濯機に上ばき洗いを外注した形です。

 

そんなわけで、いま長男には洗濯機の扱い方を教えているところ。

1週間に1回なのでなかなか覚えるのが難しいみたいですが、何回かやったら覚えてくれるかな?

無理に手洗いしなくても、せっかく便利なものがあるんだから、洗濯機でハードルを下げて自分でやれるようにした方が自信もつくかなと考えています。

 

それではみなさんも、大変ですが心晴れる上ばき洗いを(;_;)/

∞∞∞∞∞∞∞



Twitterでは、ブログに書ききれないアレコレ(思うこと・子育て&くらしのアイディア・ほっこり&くすっと案件)を日々つぶやいています。

フォロー&シェアで同じ思いのあなたとつながれたら…うれしいです☺︎

\マイミとつながってみる?/
 
ABOUT ME
マイミ
1983年うまれ。薬学部出身、ふつーのデスクワーク会社員。考え方や生活を見直して、家族みんなの心と体を整えたいと日々模索中。スーパーポジティブな夫と、3人のやんちゃ男子(10歳、7歳、4歳)と小さな一軒家でくらしています。趣味はカフェでのんびり、おさんぽ、空をながめること。このブログでは、3人男子育て、時短ワーママ経験から得た情報を共有しています。あなたの心も晴れますように☀︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください