《景品表示法に基づく表記》このブログ記事には商品プロモーションを含む場合があります。

ラクするシンプルな暮らし

週末のキッチンカウンター掃除で平日のざわめきを整える

∞∞∞∞∞∞∞

ちょっと前にも書いたけど、最近、とある仕事をとりまとめるリーダー的な業務に取り組んでいます。

育休復帰して約半年。

人間関係に揺れた育休復帰後半年の本音。いったい私は何に怯えていたんだろう?∞∞∞∞∞ 2020年の6月半ばに職場復帰して約半年が過ぎました。 育児休業の間に新型コロナウイルスの感染が拡大し、世の中がこれまで...

 

やっと仕事のペースもつかんできているし、はじめて任せられた大きな仕事(自分比)だったので張り切ってやいのやいのやっていますが…

慣れない仕事もあったり、いつも以上にコミュニケーションを求められたり、まぁあたりまえのように壁にぶつかったりして、平日は気持ちがざわざわしがちに。

先週は自分史上まれにみるミスも連発しておりました…(ふだんからミス多めだけど、さらに…って意味です…うぅ…)

 

さて、そんなこんなで週末はそんな気持ちのざわめきを整えて、ゆっくり家族と過ごしたい。

そんな気持ちがいつもより強まっています。

掃除のハードルを下げて習慣化させる

最近、

土曜日の朝ごはん後にキッチンカウンターを清める

というのが習慣になりつつあります。

掃除全般あまり得意じゃないんだけど、この習慣がついてきたのは

週末はきれいな空間でゆっくりしたい

というのはもちろんのこと、

片付ける作業も瞑想効果がある

ってことに気がついたから。

黙々と片付けたり拭き掃除したりしていると、雑念がすーっと落ち着いて、胸のもやもやも片付いていくような…。

 

家全体を掃除するのはハードルが高いけど、キッチンカウンターだけならそのハードルをひょいっと跳び越えやすいのも大きいです。

わが家のキッチンカウンターはリビングダイニングの中央に位置していて、存在感たっぷり。

ふだんからきれいにしておきたいけれど、お恥ずかしながら、平日はちゃんと掃除ができないのが実情です。

土曜日の朝ごはんのあとは、いつもより余裕があるからか、大人も子どももごきげんなことが多い気がします。

子どもたちもそれぞれごきげんに遊んでいるその隙をすかさずねらっています。

キッチンカウンターの上に置くものは厳選&まとめて

掃除がしやすいように、キッチンカウンターに置くものはなるべく厳選してまとめています。

キッチン側からもダイニング側からも使いたいオリーブオイルや蜂蜜などは、無印のやわらかポリエチレンケースにまとめて入れたら、使いやすさも掃除しやすさもぐんとUPしました。

鍋のふたとまな板置き場は、IHクッキングヒーターの上に一時避難。

そうじにはウタマロクリーナーを愛用中です。

ウタマロクリーナーの定位置はここ。

こちらはキッチンカウンターの側面の部分で、コップ置き場と、あえてのカオススペース。お目汚しですみません…。

キッチンカウンターの上には、みんながどうしても色んなものを置いてしまいます。

折り紙の作品とか、何かこわれた部品とか、なんじゃこりゃ?なものまでいろいろ。まさにカオス。

しかたなく、あえてカオスペース(カオスなスペース)を用意しています。

トレーを用意して、ここにはとりあえず行き場がないものを置いておきます。

で、週末など時間がとれるときにまとめてきれいにすることに。

ふぅ、すっきり。

連絡帳を書く専用スペースも、このときに拭き拭き。

【小学生と保育園児の朝】連絡帳専用スペースと専用ハンコをゲットだぜ|キッチンカウンターを封鎖せよ∞∞∞∞∞ 7歳(小1)、5歳(保育園年中)、2歳(保育園2歳児クラス)の3人息子との朝は、いくら時間に余裕をもとうと思っても、な...

これで来週も朝のカオスを乗り切れます。

家を整えると気持ちも整う

ちょっと前までは、

仕事がんばっているんだから、家事まで手が回らなくてもしょうがない

家にいる時間が少ないから、家が散らかっててもまぁいいか…

なんて思っていました。

 

でも、それは違いました。

私の場合、家がある程度整ってないと家でゆっくりできないし、気持ちが休まらず心も不安定になる。

結果的に、日中の仕事にも、子どもたちへの接し方にも、あらゆるところに影響がでてしまうのでした。

 

平日はなかなか時間もとれないけれど、週末の、しかも朝なら頭もクリアで苦手なそうじにも前向きに取り組むことができます。

それから、きれいになった!という達成感も得られるのも重要なポイントです。

これらを総合すると、週末お家で過ごす時間の満足度も上がるようです。

 

それではみなさんも心晴れる週末を:)

∞∞∞∞∞∞∞



Twitterでは、ブログに書ききれないアレコレ(思うこと・子育て&くらしのアイディア・ほっこり&くすっと案件)を日々つぶやいています。

フォロー&シェアで同じ思いのあなたとつながれたら…うれしいです☺︎

\マイミとつながってみる?/
 
ABOUT ME
マイミ
1983年うまれ。薬学部出身、ふつーのデスクワーク会社員。考え方や生活を見直して、家族みんなの心と体を整えたいと日々模索中。スーパーポジティブな夫と、3人のやんちゃ男子(10歳、7歳、4歳)と小さな一軒家でくらしています。趣味はカフェでのんびり、おさんぽ、空をながめること。このブログでは、3人男子育て、時短ワーママ経験から得た情報を共有しています。あなたの心も晴れますように☀︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください