《景品表示法に基づく表記》このブログ記事には商品プロモーションを含む場合があります。

ラクするシンプルな暮らし

【Oisix/オイシックス】の濃厚チョコテリーヌ食べてみましたレポ|実は和菓子屋さんの作

∞∞∞∞∞∞∞

今年のバレンタインは、オイシックスで気になった

濃厚チョコテリーヌ

なるものを頼んでみました。
チョコが大好きで、毎年この時期はバレンタインの催事場でいろいろなチョコを物色するのを楽しみにしていたけれど、今年は人混みに出掛ける気にならず…

オイシックスなら、余計なものが入っていなくておいしいもの(めずらしいもの)が食べられるかなぁと期待大です!

まずは大きさ

バレンタインの企画商品のため、予約して配達日を指定しておくと、いつもの定期便と一緒に送ってもらえます。

私はいつも水曜日に定期便を届けてもらうことにしていますが、テリーヌはバレンタインがある週末に食べたかったので、冷凍庫に数日入れておく必要がありました。

コンパクト なので冷凍庫に入れやすい点はよかったです笑
大きさは大体直径20センチくらいでした。

ちょっと小ぶり?

比較のために、無印のキッチンタイマーを置いてみました。

1ピースが大人の手のひらにすっぽりおさまるくらい、かわいらしいサイズです。

これで1,780円(税抜)なり。

解凍方法

冷凍してあるので、パッケージの説明にしたがって

冷蔵庫に移し、3時間を目安に解凍します。

解凍前の写真と…

解凍後の写真。

見た目はあんまり変わりません。

いざ実食

お気に入りのイッタラ/カステヘルミにのせてみました。

伊予柑のピール(皮)がのってます。

フォークを入れてみると…

むむむ!?

思ったよりかなり、かたい!
実はチョコのテリーヌなるものを初めて食べたため、一般的なかたさはわからないのですが…。
たとえるなら、冷蔵庫から出したてのバターの固まりよりはやわらかいけど、クリームチーズよりはちょい固い…くらいのかたさ。

7歳、5歳、2歳の息子たちはフォークを入れるのに少し苦労してましたが、お口に入れると、

「とろけるー!」

と声をあげていました。

伊予柑のピールが爽やかな風味で、チョコの濃厚さと絶妙にマッチしています。

チョコは甘過ぎずビターですが、ずっしりと重厚です。

ちょっと小さいかな?と最初に思ったけれど、この濃厚さならばこの大きさで十分満足でした。

チョコがそんなに好きじゃない方なら、ちょっと濃厚すぎるくらいかもしれないです(^_^;)

私は濃厚なチョコが好きなのでおいしくいただきました。

7歳と5歳は完食!

2歳はさすがに残しましたが、私がありがたくちょうだいしました(笑)

濃いめに淹れたコーヒーと一緒に、バレンタインの日の家族団欒おやつを楽しむことができました♡

実は和菓子屋さんの商品

食べながら、なにげなくパッケージをながめていたら…

むむむ!?(ふたたび)

製造者、「丸きんまんじゅう」とあります。

まんじゅう!和菓子屋さん!?
調べてみると、創業70年の老舗和菓子屋さんながら、バスクチーズケーキやモンブランなどの洋菓子にも定評があるようです。

テリーヌとかいうオシャレスイーツを作っているからにはオシャレ洋菓子店を予想していたので、とても意外でした。

でも、だからこそ余計な材料を使わず、日本人好みのおいしいお菓子が作れるのかもしれないですね。

さいごに

はじめてオイシックスで「濃厚チョコテリーヌ」なるものを買ってみた感想をレポしてみました。

冷凍のケーキ、というものも初めてでしたが数時間冷蔵庫に置いておくだけで解凍できたし、おいしく食べることができました。

人混みに出掛けることなく、バレンタインのスイーツを家族で堪能できたのでよかったです。

またオイシックスでおいしそうなものを頼んだらレポしていこうと思います。

それでは今日も心晴れる1日を:)

∞∞∞∞∞∞∞

▽お正月にはオイシックスの和菓子を食べました

お節も和菓子もいつもの食器【iittala/Teema】に盛るだけ|和食器や重箱がなくてもお正月気分を満喫いつもは実家で母や祖父母が用意するおせちをなんとなーく食べてきました。 おせち料理、すごく好きなわけでもなく、お正月だから雰囲気で...

▽フライングで無印のガトーショコラもつくりました

7歳と5歳がほぼ自分でつくるガトーショコラ、大変美味でした【無印】∞∞∞∞∞∞∞ もうすぐバレンタインデーですね。 先日、かなりひさしぶりに無印の店舗に行ったら、たくさんの手作りキットが売ら...


Twitterでは、ブログに書ききれないアレコレ(思うこと・子育て&くらしのアイディア・ほっこり&くすっと案件)を日々つぶやいています。

フォロー&シェアで同じ思いのあなたとつながれたら…うれしいです☺︎

\マイミとつながってみる?/
 
ABOUT ME
マイミ
1983年うまれ。薬学部出身、ふつーのデスクワーク会社員。考え方や生活を見直して、家族みんなの心と体を整えたいと日々模索中。スーパーポジティブな夫と、3人のやんちゃ男子(10歳、7歳、4歳)と小さな一軒家でくらしています。趣味はカフェでのんびり、おさんぽ、空をながめること。このブログでは、3人男子育て、時短ワーママ経験から得た情報を共有しています。あなたの心も晴れますように☀︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください